福岡のケーキ屋さん

2015.12.23修正

福岡市東区

パティスリー・サントノーレ
香椎駅から国道3号線を渡って少し入ったところ(ウェブサイト)(地図
ケーキハウスアン
西鉄香椎宮前駅から香椎参道のJR鹿児島本線踏切を渡ってすぐ右側(地図
オペラ
[月曜か火曜日休みが多い]。シュークリームは買うときに詰めてくれる。正しくはたぶん「お菓子の工房 オペラ」(地図)。松崎(多々良川のすぐ北)にも店ができ、車はこちらの方が停めやすい(地図) (ウェブサイト)。
洋菓子工房NONAKA(以前はパスティチェリア・クラウという名前だった)
原田[福岡直方線(県道21号)沿い、月曜日定休らしい](地図
シェ・クアノ
JR箱崎駅のそば[福岡直方線沿い](地図
ロン・ポワン
千早の都市高速のすぐ下、機動隊の裏ぐらいにあたる。サバランがある。(地図
くるみの木
青葉(地図
TIARA
正しくは「菓子工房TIARA」。20時30分までやっている。月曜定休。(ウェブサイト) (地図
夢庵
正しくはおそらく「手作りケーキの店・パティスリー夢庵」。場所は土井。(ウェブサイト) (地図
アクアテラス
唐の原。345号線の香椎から和白に向かって左側の道沿い。フルーツが載ったものに特徴があるように思う。仕事で新宮に行くときのおみやげを買うことが多い。(地図
カノン
三苫(地図)。正しくは確か「お菓子のアトリエ カノン」(ウェブ)。
スイーツガーデンVISAVIS
ティールーム併設。場所は土井(ウェブサイト)。
アーク・アン・シエル
場所は水谷(千早駅の北東側)(ウェブサイト)。
シェ フジモト
香椎駅北西側(国道3号線との間)の区画整理されていた地区の一角です(ウェブサイト)。

アルデュール(川端)が移転してきています(県庁前[バス停の「県庁・九大病院前」からすぐ]、県庁側にも看板は出ていますが店は同じ建物の九大病院側[病院正門からすぐ]です。

 

福岡市中央区

ジャック
赤坂の明治通りに面している店は閉店し、いまは大濠店で営業している。おいしいと思う。
ブルーフォンセ
天神のダイアモンドビル地下→天神地下街[大丸のそば]と移転した後、閉店。いまは、三越の地下2階が営業している。ダイアモンドビル地下の頃の一時期、毎週のように行っていた。おいしいと思う。(ウェブサイト)(地図)
ジャン・ポール・エヴァン
天神の岩田屋(本館、旧ジーサイド)の地下。おいしいと思う。高いのであまり行けない。好みにもよるが、その場で食べる冷たいチョコレートドリンクは最初に食べたときは(うまさに)驚いた。値段が4桁なのでその後あまり食べていない。(ウェブサイト) (地図
パティスリー・フレ
新天町にありました。サバランがある数少ない店の1つだったのに。
16区
薬院(地下鉄なら薬院大通、南薬院交差点と九電体育館の間くらい)。私にとっては交通の便が良くないので最近は行っていない。おそらく福岡に来て最初に発見したおいしいケーキ屋さん。(ウェブサイト) (地図
ボンファム
天神の大丸の地下。チーズケーキを月に一度(か0.5回くらい)くらい買っていた。

福岡市博多区

糟屋郡

ローテンブルグ
福岡太宰府線の、福岡から行って左側。志免西小学校のそば。ピュイダムールがある[ないときもある](ウェブサイト) (地図

香椎・千早周辺で夜ケーキがほしいとき

香椎浜ショッピングセンター内の赤い風船の売店[プチ・ルージュというらしい](22時まで営業)
香椎参道のIshimura勅使道店(21時まで営業)


コストパフォーマンス、味等は各自ご判断ください。ここに書いているのは、私が行ったところを中心とした備忘録です。福岡市の西や南の方、浄水通り、けやき通りの西の方はいく機会が少なく残念です(こんなところもできたそうですが未見)。